Tomorrow will be a better day.

ウェイな推しのあれやこれやを壁打ち。

ブロックorミュート?〜同担拒否のSNS諸事情〜

お疲れさまです、同担拒否です。
本日のお話はこちら。

yorumushi.hatenablog.com

完全に乗り遅れましたが、一度触れておきたかった同担拒否についてSNSの視点から書いてみます。

私のスタンスは…

・推しくんにリプはしない
・見たくない>見られたくない
・同担拒否と公言しない・隠す

以上のことからミュート派です。

そもそも私は同担ウエルカムのハッピー野郎でした。
推しくんを推し始めてからも同様で、今も同担のフォローフォロワーがいます。
同担拒否はなんか怖ぇな、関わらんとこ(ズラかる)って感じで避けてました。
それが今や私が怖い人に…!(怖いですね)
同担が推しの名前を出すだけでメンタルがアレルギー反応を起こすようになったので、ああもうダメだと同担を一斉ミュートしました。
とにかく見たくないというこちら側に限った話なのでミュートでも快適です。
時々同担からリプがきたりしますがシレッと返信してます。
元々好きでフォローした同担をブロックするのは忍びないし、絡まれてもイヤなのでブロックは最終手段です。
細かいことを言うと、推しを人工衛星で監視しているのではと思うぐらい抜群の情報収集力がある同担はフォローしたまま(なんなら通知設定オンにしてます)
あと中の人よりもキャラが好きな人、(表に出しても大丈夫な)二次創作してる人もそのまま。
ここが好きなんだけどここが無理!っていう厄介な同担と、全く繋がりのないただただ不快な同担はスパッとミュートできなくてリストに入ってます。
そんなもん見なきゃいいのに気になる。
監視や検索は百害あって一利あり、ぐらいだと思ってるんですけど時々自ら地雷に突っ込んでいって病んでます。どMか。
特に接触イベント時は地獄ですね。自慢、マウント、解釈違いの感想てんこ盛りです。
これ書いてて気付いたんですけど無意識のうちに監視リスト作ってました。こわ!
やめよう監視。監視ストップ。だめ、ゼッタイ。
監視するなら推しにしろ(※SNS上の話です)

そんなわけでブロックは今のところ誰もしてません。
これは私が推しくんにリプをしないからというのが大きな要因かと思います。
更新の通知がきたらいいねしてブクマに入れてスクショして手帳アプリに貼り付けて好きな画像はフォルダに保存してます(やりすぎ)
リプ欄は極力見ない。不可抗力で見えても光の速さでスルー。他人のリプは象形文字
リプしたいと思わなくもないんですが、同担関係なく誰かに見られるのは恥ずかしいのでやっぱりお手紙書きます。
推しくん公認の合法的なDM機能がほしい。


感想、質問、お題などなにかありましたらこちらまでー。お気軽に放り込んでください。
marshmallow-qa.com